shoutenguyのブログ

商店街愛好家による記録

コミュニティサイクル・ちよくるで通学

haveagood.holiday

 

おでかけプラン検索アプリHolidayにもまとめたのですが、千代田区のコミュニティサイクル「ちよくる」を利用してみました。ちょうど自宅前と大学付近にポート(自転車置き場)があったので、大学生活初の自転車通学!いつも終電を無くして歩いて帰ってくるルートを自転車で逆走する不思議体験。

 

「ちよくる」の詳しい使い方はこちらをご参照ください。

docomo-cycle.jp

 

初めて使う人が気になりそうな点について触れておくと、

・無料の会員登録が必要

・単発の利用も可能

・区をまたいで利用することも可能

・24時間いつでも乗り降りできる

・電動アシストが付いているので疲れない

 

とかでしょうか。詳しくは上のページを読んでみてください。

 

さて、簡単な登録と自転車の予約を済ませて、レンタルポートへ。

 

f:id:shoutenguy:20170915152951j:plain

 

指定されたパスコードを入力すると鍵が外れます。

 

f:id:shoutenguy:20170915153222j:plain

 

超久々の変速機付き電動自転車に興奮。

 

f:id:shoutenguy:20170915153632j:plain

 

都会の真ん中を自転車で走る。気持ちいい!

 

f:id:shoutenguy:20170915154012j:plain

 

通勤途中のサラリーマンたちを横目に大手町周辺を駆け抜ける。

 

f:id:shoutenguy:20170915154332j:plain

 

就活時にお世話になった企業をバックに自転車の写真を撮るプレイ。

 

f:id:shoutenguy:20170915154204j:plain

 

皇居周辺は自転車乗りも多く、同じサービスを利用しているであろう自転車とも頻繁にすれ違うのでちょっと恥ずかしい。

 

f:id:shoutenguy:20170915154540j:plain

 

御茶ノ水から田町までの通学路に、こんなに緑があるなんて、電車で移動していたら気付かないでしょう。

 

f:id:shoutenguy:20170915154857j:plain

 

日比谷公園もサイクリングスポットらしいです。

 

f:id:shoutenguy:20170915155015j:plain

 

東京タワーに寄り道。

 

f:id:shoutenguy:20170915155135j:plain

 

タワー下にもポートがありました。他の区で返してもOKってところがGOOD!

 

f:id:shoutenguy:20170915155421j:plain

 

大学前に到着。一番近いポートへ向かいます…

 

f:id:shoutenguy:20170915160033j:plain

 

三田国際ビル!大学まで歩いて約3分。田町駅からキャンパスまで歩くのと同じくらいなので、慶應生の間でレンタサイクルブームが来る日も遠くなさそう。三田キャンまでチャリ通する慶應ボーイ、なんて爽やかなんだ。

 

f:id:shoutenguy:20170915155646j:plain

 

入り口周辺にポートがあります!施錠してメールが送られてきたら返却完了。

 

f:id:shoutenguy:20170915155746j:plain

 

電車で15分のところ、+1時間かかってしまいました。と言っても、寄り道したり写真を撮ったりしていたので、普通に行けば+15分くらいだと思います。

 

f:id:shoutenguy:20170915163017j:plain

 

たまに自転車で通学してみるのは気分転換になっていいものですね。ちょっとどうかと思うくらい満喫してしまいました。かなりたくさんポートがあるので、電車や車よりも自転車で移動した方がはやい場所も結構あると思います。サラリーマンの方も重宝するのではないでしょうか。今度はそういう場所を探す旅に出てみようかな…

 

f:id:shoutenguy:20170915155549j:plain